スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--------(--)
 

ディベート

中上級・上級クラスの授業で、ディベートを行いました
今回のテーマは「結婚
みんな興味のあるテーマですね

普段の授業の中で、意見を述べる機会はありますが、
学生同士が意見を対立させ、ディベート形式で討論をするのは初めて。
制限時間内に自分の意見をうまくまとめて相手に伝え、
そして、ただ伝えるだけでなく、根拠に基づいた主張をしなければなりません

自分の言いたいことを相手に“伝える”ことは、これまでも意識してきましたが、
相手を説得させるため、論理的に自分の意見を主張することに、みんな苦戦していました




終わってみると、

「うまくいいたいことがまとめられなかった」
「もっと具体的な例を挙げればよかった」
「主張の根拠となるものを、しっかり調べるべきだった」

など、みんな自分の足りなかった点を反省。

でも、そこに気付けたことが大切
それに、日本語能力はもちろん、
考え方や話し方などの姿勢も大きく成長が見られた点はよかったです

今回のディベートを生かして、
これから、日本社会に大きく羽ばたいていってほしいと思います
スポンサーサイト
2014-02-20(Thu)
 

コメントの投稿

非公開コメント


プロフィール

nheisein

Author:nheisein
長野平青学園日本語科のブログへようこそ!
Welcome to Nagano Heisei Gakuen Japanese language school!
お問い合わせ先:長野平青学園 日本語科
TEL 026-224-8383 FAX 026-224-8451
E-MAIL info@heisei.ac.jp
〒380-0918 長野市アークス1-31
(1-31 arcs Nagano Japan)
☆いつでもお気軽にお問い合わせください。
☆Please feel free to contact us for any questions.

検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。